原宿を散策した話 Liella!4th千葉編

 

8月21日

Liella!4th千葉Day2の翌日です。

この日24時発の深夜バスで愛知に帰還するため、それまでの時間原宿で行きたいと思っていた場所を巡ってきました。千葉遠征の+αみたいな感じですね。

 

起床

朝弱いので、遠征とかでホテルに泊まる際は毎回実家の母にモーニングコールをお願いしています。

 

8:30くらい

 

♪〜 ♪〜 (LINEの着信音)

 

SR「も"し"も"し"」

声ガラッガラ。

(流石に寝起きだからっていうのもある)

 

 

なんとか重い体を起こして朝食(何食べたか覚えてない)を食べ、ちんたらしながら支度をしていたらいつの間にかチェックアウトギリギリの時間になっていました。馬鹿たれぇ。

 

違う部屋に泊まっていた千葉Day2連番の友人Kとフロントで合流し移動を開始。

 

 

とりあえず東京駅へ

チェックアウトしたってことは当たり前なんですけどクソ重いキャリーケースが手元にあるってことなんですよね。

流石にそんなもん持ちながら原宿散策したくないので、バスターミナルが近い東京駅のコインロッカーに荷物を預けるために一旦東京駅に向かいました。

コインロッカーが空いてねえ

都会っていつもそう。

30分くらい探したんですけど結局空いてるコインロッカーが見つからず、「原宿駅のコインロッカー空いてないか…?」という考えで原宿駅に向かうことに。

 

空いてた

私がとあるキャラクターに気を惹かれてる間に、Kが空いてるコインロッカーを見つけてくれました。ありがてえ。

 

はらりん

f:id:SRTX3080:20230905235754j:image

お、はらりんじゃん。

 

原宿を訪れたら1番お目にかかりたいと思っていました。初めて生で見ましたがホントに浮いてるんですね。強い。

 

f:id:SRTX3080:20230906000000j:image

メイも記念写真撮ろうね…

 

噂には聞いていましたが、はらりんめっちゃいました。原宿駅ははらりんに守られているんですね。

 

代々木公園

原宿駅を出て最初に訪れたのは代々木公園。以前、Liella!3rd埼玉公演の際にチラッとだけ訪れており、なんとなく方角も覚えていたのでそちらに直行しました。

 

f:id:SRTX3080:20230906000635j:image

やはりここは外せない。

3月に来た時はちょっと曇ってたので晴れてて良かったです。

SR「かのんと可可のアクスタ持ってないなぁ…。せや!!!」

 

f:id:SRTX3080:20230906000832j:image

このステージは「Butterfly Wing」の聖地でもありましたね。2日前の千葉Day1ではソロの先発を務めた曲でもあり、結那のとんでもパフォーマンスに魅せられたばかりでした。3rdでもずっと思ってたけど結那のパフォーマンスヤバない?

マルガレーテが活躍した2期3話の時点では、正直なことを言うと「生意気な新キャラ来たなぁ」と登場当時はあんまり良い印象を持っていなかったのですが、何度もアニメ試聴してるうちに気づいたらマルガレーテも好きになってました。3rdでの結那のパフォーマンスや、「澁谷かのん」の一言にハマりすぎたか。

 

何枚か写真撮影した後、あまりの暑さにやられそうになったため、近くにあった店でソフトクリームを購入。

f:id:SRTX3080:20230906002013j:image

美味い。

 

f:id:SRTX3080:20230906002037j:image

伊達さゆりさん!?!?!?

ソフトクリームをペロペロしていたら伊達さゆりさんが急接近。キャストさんのお写真を勝手に撮るのはいけないとは思ったのですが…。(2枚だけ撮りましたすみません)

 

f:id:SRTX3080:20230906002234j:image
f:id:SRTX3080:20230906002237j:image

ソフトクリームを食べた後は、代々木公園内をうろちょろ。特に公園内の聖地をリサーチしていたわけでも無かったので、見覚えのある場所を撮影させていただきました。(特に2枚目)

 

代々木公園で出口を見失いながら、何度か日影で休みつつなんとか脱出して再び原宿駅方向へ。

 

キービジュの場所

f:id:SRTX3080:20230906003732j:image

車のおかげで撮影難易度がヤバい。

一度は訪れてみたいと思っていたんですが、リサーチ不足によりここに辿り着くまでや、「キービジュの場所ここで合ってる??」など色々あり、この写真を撮影した時点で14時を過ぎていました。

車はアレだけど通行人さんたちがいると映えますねこれ。

まあこれ撮ってるときにこっち側の通行人さんたちに怪訝な目で見られたわけですが。

 

穏田神社

f:id:SRTX3080:20230906005259j:image

めっちゃ参拝したいと思っていた場所。

とりあえず、落ち着く。

都会を訪れるとどこもかしこも人まみれで疲れます。特に人とすれ違う時には「こっち通りm、ぁこっちにs、ぁすみません…」みたいなやり取りを毎回してしまっているので。

まずはお賽銭を入れお祈り。願い事はないしょ。

絵馬やお守りを売ってらっしゃったので、絵馬を1枚とすみれのお守りを2つ購入。1つはお土産です。

絵馬にはちょっと小っ恥ずかしいなとは思いつつも、絶対叶うと確信している願い事を書き奉納させていただきました。

 

4日後の出来事

f:id:SRTX3080:20230906010800j:image

やきとりさん?

人の絵馬わざわざ本人に送ってくるんじゃないよ。恥ずかしいでしょうが。

 

(やきとりさんの詳細は4th愛知公演編にて)

 

 

原宿ゲーマーズ

f:id:SRTX3080:20230906011056j:image

スバラシイテンチョウノヒト

(指映り込んでてごめん)

 

穏田神社時点で14:30を過ぎており、「昼飯は?」と思いつつも近くに原宿ゲーマーズがあるとのことで寄らせていただきました。

Liella!のグッズばっかり!!!

聖域だろここ。

f:id:SRTX3080:20230906011350j:image

元々はメイのアクスタだけ買う予定だったのですが、千葉公演でさくちゃんに魅せられちゃったので冬毬のアクスタも購入。

 

f:id:SRTX3080:20230906011543j:image

美味い。

 

ちなみに、購入特典のブロマイドは恋で、ドリンク購入特典のコースターは恋でした。

 

 

腹が減った

この時点で15:30です。腹にはソフトクリームとドリンクしか入っていません。

友人のKを連れ回してもいるため流石に昼飯を探しました。

元々サンハウスさんを訪れようとしていたのですが、時間が時間なのと方向音痴で地図すらまともに見れない脳なしなので大人しくたまたま見つけた一蘭に。

f:id:SRTX3080:20230906012522j:image

16時手前。ようやく飯にありつけました。

初めて一蘭来たのですが、店員さんと顔合わせなくて済むシステムなんですね。コミュ障には助かります。

お水をおかわりしてちょっと涼みつつ退店。美味しかったです。

 

渋谷へ

原宿散策とは。

私が原宿で行きたかった場所は大体訪れることが出来たのと、友人のKが渋谷のGIGOに行きたかったらしいので原宿駅に戻り渋谷へむかいました。

 

f:id:SRTX3080:20230906013020j:image

はらりん、また会おうね…。

 

 

澁谷といっても渋谷は苦手

なんて言いつつ渋谷に到着。すぐそこだけど。

ここでハチ公も地味に聖地だったなと思い、ハチ公の写真も撮りました。(きな子が迷子になってるシーン。俺も迷子になったよ。)

f:id:SRTX3080:20230906013651j:image

なんかコスプレしてる?

 

 

その後、渋谷GIGOでKがunder taleなどのコラボグッズを漁っているのを見守りつつXを閲覧していました。ライブ後はTLが感想で溢れていて幸せですね。

 

GIGOを出た瞬間急にやることが無くなりました。2人とももう特に行きたい場所回れちゃったんですよね。

さっきラーメン食べたばっかでお腹も減っておらずだからといって外を彷徨きたくもなかったため、その辺にあったドトールコーヒーに入店。

コーヒー苦手なのでココアを飲みつつ時間潰し。Xを眺めながら過ごしていたのですが急に猛烈な眠気が。

今じゃない

夜行バスで眠くなってほしいんですけどね。おそらく5分ほどコクンコクンしてた気がします。

なんだかんだ時間を潰しつつ、ドトールコーヒーに入る前にも一応ゲーセンとかに入っていたためいつの間にか19時に。

 

そういや荷物原宿じゃん

コインロッカーに預けていたの完全に忘れていました。友人のKはしっかり覚えていましたが。

再び原宿駅に向かうため渋谷駅へ。

f:id:SRTX3080:20230906015601j:image

なんか見覚えあるなぁ。

 

再び原宿

19:30といってもまだまだ時間があるので竹下通りも訪れることに。

f:id:SRTX3080:20230906015910j:image

マンマル?

 

とは言っても、特にコラボとかやってる時期じゃないので反対側まで行ってすぐに戻ってきました。原宿friendさんの寝そべり達は写真に収めさせていただきましたが。

 

 

f:id:SRTX3080:20230906015634j:image

荷物取りに来たよはらりん。

 

この日何枚はらりん撮ったのか分かりません。

次にはらりんに会えるのはいつになるでしょうか。最短でも異次元フェスのある12月でしょうね…。名残惜しいよはらりん。

 

 

東京駅へ

ホントにやることが無くなったので、コインロッカーの荷物を回収して東京駅へ。

汗だくになった身体でバスに乗りたくないっていうのと、時間を潰す目的でネカフェへ突入。

の前にセブンイレブンで夕飯と飲料水を購入。

 

ネカフェでシャワーを浴び、夕飯のざる蕎麦を食べ23時頃に再び東京駅。

お土産を買うつもりだったのですが、この世には閉店時間というものがあることをすっかり忘れており、当たり前ですが何も買えずバスターミナルに向かいました。バカがよぉ。

 

 

初めての深夜バス

f:id:SRTX3080:20230906021259j:image

そんなわけで24時にバスに乗り込み、東京を離脱しました。千葉公演含めとても濃厚な3日間でしたが最高に楽しかったです。

 

 

寝れない。

消灯後も全く眠れる気配がありませんでした。

f:id:SRTX3080:20230906021600j:image

寝ようとしてる時に聴くプレイリストじゃない。

そんなわけでトイレ休憩などで身体を伸ばしながら、5時間ほぼ一睡もせずLiella!の曲を聴きながらバスに揺られていました。別に不便は無かったので良いんですけどね。

 

名古屋へ帰還

午前6時前くらいに名古屋駅前に到着しました。流石に寝てないためフラフラになってましたね。

友人のKがお土産を買うためKyoskの開店を待ち、お土産を買った後は普通に解散し、最寄り駅まで戻りました。

最寄り駅から家の近くまでバスに乗ろうとしていたのですが、流石平日の始発。バカみてえに混んでました。

そんな中にキャリーケースとかいうクソデカい荷物持って乗りたくないし申し訳なかったので自宅までキャリーケース引きずって帰りました。早朝なのにあっつい。どうなってんだ。

 

ド戦犯案件

汗だくになりながら帰宅し、朝ごはんにトーストを食べた後すぐに自室に。

あまりに暑かったので、「部屋が涼しくなるまで」と冷房をガンガンに効かせたのですが、深夜バスで眠れなかった眠気がここで襲来。クソ冷えた部屋で爆睡をかましました。

しかも祖母が疲れているだろうと気をつかって起こさずにいてくれたらしいです。ごめん、その時だけはその気遣い要らんかった。

起床したのが16時だったのですが、その頃にはもう喉やってましたね。

バカがよぉ!!!!

流石にアホすぎて自分にキレまくってました。

ぶっ壊れた喉を引きずったまま愛知公演に臨む結果になってしまったため、永遠と妖怪のど飴ペロペロと化していました。

 

 

以上が千葉遠征の+αです。

楽しかったのですが最後の喉ぶっ壊した話があまりにも情けなくて流石に泣きそうです。みなさんは冷房の温度設定とか気をつけてくださいね。

 

 

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログでLiella!4thで現地参戦した千葉と愛知両方書き終えたことになりますが、またライブ現地参戦したときにでも書かせてもらおうと思ってるので良かったら読んでやってください。(多分異次元フェス?)

それではまた。