Liella!5th福岡公演(俺の)前日譚

f:id:SRTX3080:20240123123825j:image

事の発端

2023年9月10日、Liella!4th千穐楽にてLiella!が5thライブを開催することが発表されました。

4th千穐楽に現地参戦出来ずとんでもなく悔しい思いをしていた私は、発表された瞬間から行くことを決意していました。んで改めて開催地を確認すると、

福岡

 

 

こんにちはSRです。Liella!5th福岡公演に現地参戦してきたのですが、福岡にたどり着く旅路に色々面白いことをしてきたのでその辺をライブとは別にブログにしようかなと思い書き起こしてみます。駄文注意ですよ。

そんなわけで5th福岡、一旦4th千穐楽配信を一緒に観ていた友達を誘ってみたんですが、流石に遠いし大学期末期間だから無理と断られました。そのため、千穐楽を終えたばかりのとある男にお誘いのLINEを送ったところ、

f:id:SRTX3080:20240122201824j:image

元気なお返事ありがとう。

ちなみにこの人はやきとりと言います。4th愛知と沼津旅行の記事に出てくる人です。仙台から福岡までの遠征を即決出来る大学1年生って何?

てなわけで連番相手を決め、チケット当落は一旦おいておいて問題の「どうやって福岡まで行くか」を決めることに。普通に考えて、福岡(実際は小倉)って大体の人からして遠いと思うんですよね。愛知から東京行くより遠いし。私、まだ大学生でバイトの入りもあんまり良くないので行き帰り新幹線ってのは中々キツいところがありました。

  • バス?←身体の負担がデカ過ぎる
  • 電車?←同一理由。あと時間
  • 新幹線?←高い
  • 飛行機?←いうて新幹線使うのと値段変わらない

色々案は出したものの、どれもお財布に優しくなかったり身体が拒否したり。結局行き新幹線帰りは電車バス乗り継ぎで頑張るか?という妥協案にしようとしたところ面白いツイートを発見。

f:id:SRTX3080:20240122203653j:image

船。

「面白そうやん!」

早速色々調べてみると、この船、名門大洋フェリーさんが運行しているらしく、1日2回運航していて遅い方の便でも安いプランを選べば大阪南港-新門司港を6000円で移動できる模様。かつ、個室ではないとはいえ、カプセルホテルのようなベッド付き。

SR「やきとり、船乗るぞ。」

や「はい…。」

決定。

 

SR'sキッチン

そして1月までに、チケットの当落や異次元フェス、沼津旅行などあったのですが気づけば福岡公演開催間近に。

「スイートポテトを作ろう!」

言葉の通りです。

12月28日、Liella!Clubの鬼塚冬毬ちゃんバースデー記念動画にて、冬毬役の坂倉花さんがスイートポテトを作ってらっしゃったんですよ。福岡公演で仲良い人たちに会うときになんかお土産あった方がいいよなーって思ってたので、さくちゃんに習ってスイートポテトを作ることにしました。

f:id:SRTX3080:20240122211702j:image

皮むいて切って熱して柔らかくして潰して色々混ぜて。そんなこんなでこんな感じの焼き上がる前の状態のものが。

f:id:SRTX3080:20240122211815j:image

あろうことかアルミ系の型紙を買い忘れていたのでアルミホイルを適当に切って代用。見栄えが非常によろしくない。

f:id:SRTX3080:20240122211918j:image

完成品がこちら。

味見でちょこっと食べましたがまあ悪くない。初めて作ったにしては上出来と感じたのでそのままラップに包んで紙袋に突っ込んで福岡まで持って行きました。

乗船当日

普通金曜で平日なので大学の授業あります。1限目は問題無いんですが、2限目も出席していると名古屋から大阪までの高速バスに乗れない恐れが出てきてしまうため、2限目の担当教師に相談。

担「休んでいいよ!」

話しの分かるやつで助かる。みんなあんたみたいだといいんだけどな。

そんなわけで1限目だけ出席してマッハで帰宅マッハで名古屋へ向かいマッハで高速バスに乗車。13:30くらい。

f:id:SRTX3080:20240122212840j:image

休憩で止まった甲南SA。

電波が無い

山ん中過ぎてここ着いた瞬間にインターネットから遮断されました。シャニマスで千雪さんのプロデュースしてたのに。ここで30分近く休憩するの中々苦でした。暇つぶしに売店見るにしてもこの段階でお土産漁っても仕方ないですからね。

乗車から3時間くらいで大阪梅田近くに到着。シャニマスやってたら案外直ぐに着きましたね。

なんやかんやで2時間くらい余裕持って大阪南港最寄りのフェリーターミナルに到着。暇だったのでセブンイレブンで次の日の朝飯と小腹満たしのおにぎりを買ってイートインでちょい暇を潰した後待合室に。

「あれネット繋がんねえ」

何故か唐突にネットから遮断されました。港って回線ねえの?とか思って引き返してみても繋がんない。やきとりとの連絡手段を失って大焦りしました。(30分くらいで直った。なんだったんだ)

 

やきとり、合流

出港1時間前くらいに仙台からはるばるそらをとんでやってきたやきとりと合流。12月も異次元と沼津旅行で会ってたのでもうだいぶ見知った顔。コートが真冬用に変わってたくらいしか違いがありませんでした。

乗船

f:id:SRTX3080:20240122214754j:image
f:id:SRTX3080:20240122214750j:image
f:id:SRTX3080:20240122214759j:image

おほ〜

フェリー乗るのなんて小6のときに父と北海道に行ったときぶり(8年ぶりくらい?)なので少々浮かれ気味。ただ、乗船までの一本道が長過ぎて「この道でハンターに見つかったら絶対逃げ切れんやろうなぁ」とか考えるくらいには頭空っぽでしたが。

f:id:SRTX3080:20240122215034j:image

お部屋(?)

Twitterで見かけたのとおそらく全く同じとこ。ツーリストっていうプランで、ホントにベッドにカーテンだけ付いてます。向かいにも同じくベッドとカーテンがあって、そこにはやきとりがいます。反対側は名も知らぬLiella!erがいました。自分ら以外に船ルートいるのかよ。

出航

f:id:SRTX3080:20240122215326j:image

12時間の船旅が始まりました。

しばらく船内を探索して部屋(ベッド)で暇つぶした後夕食を取ることに。

このフェリー、夕食バイキングがあるんですが1800円するんですよね。何故か歳下のやきとりより金の余裕が無い私はコンビニ飯で済ませようとしていたのですが、

や「SR、バイキング行くぞ。」

S「はい…。」

脅されました。

福岡で美味いもん食うから良いだろ。

f:id:SRTX3080:20240122220143j:image

健康に一切配慮しない。(#結那爆食部)

焼きカレーが中々美味しかったです。

f:id:SRTX3080:20240122220323j:image

デザート(#はらぺこすずはら)

まあ腹がとんでもなく膨れたので夕食バイキングにして良かったなって思います。

この船、展望浴室という名の大浴場があるんですが、タオルは持参せにゃならんので風呂は早朝に利用することに。なので夕食を済ませたあとは各々で時間潰して寝るだけ…

f:id:SRTX3080:20240122220621j:image

せっかくの船旅ですぐ寝てたらもったいないでしょ

f:id:SRTX3080:20240122220703j:imagef:id:SRTX3080:20240122220717j:image

飲酒デュエマ。ちなみに2枚目の写真はこの後負けました。

日が変わってマルガレーテの誕生日をお祝いしながら色々してたら結局寝たのは2時半くらいになりました。午後にライブあるのに。

 

朝6:30くらい、起床して大浴場へ。

展望浴室だけど窓曇ってるし外まだ結構暗いし波しか見えない。風呂はいい湯でした。

8:30着くらいだったので8:00過ぎくらいには準備を終えて下船する支度を

や「ヨガしましょう」

勝手にやってろ。

f:id:SRTX3080:20240122221739j:image

はい。

 

上陸

f:id:SRTX3080:20240122221840j:image
f:id:SRTX3080:20240122221844j:image

なんか寝てたら着いたって感じなのであんまり福岡来た感はありませんでした。

f:id:SRTX3080:20240122222508j:image

小倉駅までの送迎バス。数には余裕ありますのでっていうアナウンスあったのに普通に立たされました。なんでや。

 

小倉爆着

50分ほどバスで移動して無事小倉駅に到着。長い船旅を終えることが出来ました。船旅、普通に新幹線で移動するよりも安い(場所による)し、非日常を体験出来るので時間に余裕ある方には結構オススメだなと思いました。またLiella!や蓮、虹などで九州行くことがあれば視野に入れてみてもいいんじゃないでしょうか。(船酔いとネット環境が劣悪になる点だけは注意)

 

この後は色々エンカとかしたりしながらライブに臨むんですがそれはまた別の記事で。参加した人や配信を観た人、セトリを見た人はどんなことが起きたか知ってますよね。上手くまとめられるかは知りませんが記事にしようと思います。

それではまた👋