Liella!4thが楽し過ぎた話 千葉Day1編

初書きです。SRと申します。

この駄文が生成された理由

Liella!4th LoveLive! Tour 〜brand new Sparkle〜に参戦すべく愛知から千葉まで遠征したので、その時のお話を書かせていただこうかなと。

あと、東京公演は財布の都合上配信での参加なので、現地の感覚が残ってるうちに書いちゃおうっていう算段。

移動

当日(8月19日)は新幹線で楽〜に移動しようという目論見でぷらっとこだまというものを利用することに。こだまとかいうクッソ鈍い新幹線の完全指定席である代わりにちょっと安く飲み物一本も付いてくるお得なやつです。普通席が混んでたっていうのと、グリーン席にしても1000円しか変わらなかったので奮発してグリーン席を利用しました。(いうて10000円くらい)

19日は7:30に起床予定だったのですが、この男はライブ前日に寝れない小学生なので記憶によれば5:00くらいまでは寝れませんでした。ライブ当日に睡眠時間3時間未満のバカたれです。

何がブチ上がり前夜プチョヘンザだよ寝ろ。

 

ぷらっとこだまの発券がよく分からんなぁって思ったので新幹線の1時間前くらいに名古屋駅に向かったのですが、これまた思いの外簡単で結局50分くらい暇を持て余すことに。

新幹線で名古屋-東京間で2時間40分かかるため、昼飯買っとくかと思い、クソ重キャリーケースを引きずりながら名古屋駅内を闊歩しおにぎりを2つほど購入。

まだ40分あるなぁ。

ここで何を思ったのか、名古屋駅のホームにある立ち食いきしめん屋「住よし」できしめんを食べることに。おにぎり買ったの忘れたんでしょうかこのバカは。

食券を買って5分ほど並び店内へ。

「ネギ抜きでお願いします。」

もちろんクソ熱いのですが、普通に外に並んでる方々がいるので気持ち早めに食べないとなんか悪いなって思っちゃうので、必死にフーッフーッしながら食べました。周りの人らはなんであんな早く食えるんでしょうか。耐熱レベル30とかなん??

ちなみにバカなので麺つゆ全部飲んで寿命を縮めつつ汗だくになりました。

移動

さっきも「移動」の項目じゃなかった?

きしめんを食べた10分後くらいに新幹線がホーム入りしたため、やっと席について一息つけました。グリーン席って足乗っけるやつあるんですね。快適。

初めてアクスタ写真撮りました。実績解除ですね。

先ほども言った通り、東京まで2時間40分。めっちゃ暇です。そのため、結那とさくちゃんのご当地コーレスのショート動画見たり、Liella!のプレイリスト聴いたりなどで時間を潰してました。

 

いや寝ろよ

 

コイツ睡眠時間3時間未満なんですよ。その状態と当日の暑さ考えるとホントに自殺行為です。熱中症になってもおかしくないので皆さんはちゃんと寝てくださいね。

 

 

あ、そういや異次元フェスの当落じゃん。

うぇ〜い☆

当日はよろしくお願いします。

Liella!が東京ドームに立つ姿を拝んでおきたいという気持ちが1番大きいのですが、Aqoursに5年ぶり(4thぶり)に会えるっていうのもとても嬉しいですね。

ちなみに翌日の11日は20歳の誕生日です。祝って。

東京着

こだまでのクソ長移動を終えて東京駅に降り立ちました。ぷらっとこだまの切符だと在来線乗り換えめんどそうと考え、とりあえず普通の出口に。

その後、ホテルに向かうため丸の内線を探すのですが、

SR「道なりに進めばあるやろ」

この精神が完全に裏目に出ました。進んでも進んでも新幹線改札しかありません。これそもそも歩いた方角がダメなんでしょうね。ちなみに逆方向に歩いてました。

時間と体力を浪費しながらなんとか丸の内線に乗り込み、茅場町らへんにあるホテルへ。

マジで千葉公演行くこと決めてから早めにホテル探したんですけど、幕張周辺部屋空いてなくてそこそこ離れたところに取る羽目になりました。

部屋は普通です。3rd埼玉のときに泊まった宿が大浴場ある代わりにアメニティが終わってたので普通であれば満足です。

 

一通り汗を拭いてライブ用のTシャツに着替えていざ幕張へ。八丁堀から向かうのですが、この男、メトロ線とJR線の入り口間違えてまた時間をロスしました。都会向いてない。

結局16:30の物販受け取りに遅れ、連番のまやたさんも待たせ散々です。2期1話のきな子が迷う件で笑ってたけど笑い事じゃなかった。ここはいったい、どこっすか〜

 

いざ幕張

やっと海浜幕張駅に到着し、連番のまやたさんと合流。初めてFFの方とリアルエンカしたためそれなりに緊張してましたが普通に良い方ですぐ打ち解けました。Liella!トークやライブの話しながら会場へ。だいぶ前にXの方で「LLDsで恋が常夏衣装着てたしワンチャン常夏☆サンシャインないかな〜」とか喋ってた気がします。(ここターニングポイント)

 

少々遅刻しつつも物販受け取り。事前通販でブレードとパンフは確保していたため、会場の方ではメイのアクスタとガチャを3回ほど。ガチャはかのんとメイの缶バッジ、プライムアドベンチャーのマスキングテープでした。メイの缶バッジ引けたので満足。

 

着いた時間も結構遅めだったのでちょっと一息ついた後すぐに会場内へ。

席はセンステのだいぶ横の方。でも端だったのでヨシ。

現地参戦は3rd埼玉ぶり、5ヶ月ごしです。バカ緊張してましたし声出るかめっちゃ不安でした。(特にFoo〜の声が出ねえ)普段声出さないからね。

 

 

3時間後〜

千葉Day1 KALEIDOSCORE edition、あまりにも最高過ぎました。

KALEIDOSCORE、素晴らしい!そしてなにより、美しい!!(ハン・ジュンギ風に)

とんでもねえ歌唱力と顔の暴力でボッコボコにされました。顔!顔!顔!の3連鎖でファイヤーアイスストームダイヤキュートでした。

 

4th初公演だったため、驚きと興奮に溢れたライブでもありましたね。全曲を満遍なく語れる語彙力はあいにく持ち合わせてないため、個人的好きなとこを何個か。

 

  • スター宣言

ぶっ飛び過ぎやろ。

1曲目のJump Into the New Worldが類に見ないくらいオシャレ曲なのに対して、2曲目でこんなにブチ上げてくると思ってませんでした。

3rd愛知からLiella!を追い始めた身なので3rdツアーには思い出たっぷりなのですが、その中でもスター宣言は大好きな曲だったのでイントロ聴いた瞬間にガチで声出ました。

11人バージョンになってることもあり、結那パートやさくちゃんパートが加わっていましたが、中でも2番の「ボロボロすぎ 笑えるけど」のところを結那(マルガレーテ)が歌っていたのが印象的でしたね。やっぱりラブライブ!東京大会で敗退した後に思うところがあったからこそのパート分けなのかな?って考察しときます。

 

 

  • さくちゃんのMC

「みんな〜!ふったがってるか〜い?」(2回目)

かわいいねぇ。かわいい。かわいいよ。

 

 

  • MIRACLE NEW STORY

あのコール採用されるんすね。

内心「あれほんとにやるんかなぁ〜」とか思ってたら、打ち合わせしてたんかってレベルで「「「声で!!!」」」って叫んでてマジで笑いました。

キラーキューン☆からほとんどノータイムで披露されたので運営陣は自分らを窒息死させたいのかなと。

ショートでのんちゃんが踊ってるとこだけ見ていたので(のぞみ〜 のぞみ〜)サビの振り付けはなんとなく知っていたのですが良い振り付けしてんなぁ!!!ってなりました。めっちゃ好き。

 

  • ビギナーズRock!!

は?????かわいすぎんだろ!!!!!!

は?????????

マジでかわいいんだが??????

 

結構遠目ではあったのですが、あまりにも可愛過ぎて頭がバグってました。多分この話は名古屋公演のブログ書く時にもします。

とにかく可愛過ぎた。それだけ。

 

  • 星屑クルージング・Starry Prayer

ライブは感覚と声で楽しむタイプなので、「美〜」とか頭空っぽなこと思い浮かべながらトロッコの上でパフォーマンスするりーちゃんとステージのペイ子を見てました。この時点では「くまのぬいぐるみ抱いててかわいいね〜♡」です。

ペイ子がくま抱き上げた瞬間に頭抱えました。あれズルいだろ。あまりにも。

 

  • ベロア・不可視なブルー

スタンドマイクでのパフォーマンス、美。こんなに語彙力がないことを恨んだことはあんまりない。この世にあんなに美しい存在があって良いのだろうか。

美、この一言。

不可視なブルーのクラップは完璧だった。

 

  • What a Wonderful Dream!!

普通にびっくらこいた。

ユニットパートはそれぞれのユニットに合った曲を別々で披露してきたりするのかなって勝手に思ってたので。

まさかWWDをユニット別でアレンジしてくるとは。

いや普通にエグい

座って聴くのってオタクとしてはあまりにも新鮮だったんですけど、あそこまで美だと普通にオーケストラとか聴いてる感覚になるんですかね。それほどのものでした。イントロのブレードの動きがあまりにも挙動不審だったけど。

 

  • Second Sparkle

Hoshizora Monologueの時からセカスパ衣装だったじゃないですか。

流石に心臓に悪い。

セカスパとかいうクソ強曲が披露されることは分かってるんだけど、いつ来るか分からない状態。

3rd千秋楽でセカスパを被弾して以来、急にセカスパ流れると声出そうになるんですよ。身体が反応して。

実際に披露されたのは、3曲披露してMCを挟んだ後でしたね。

埼玉の時も思いましたが、あまりにもかっけえ。惚れるわ。この辺りから喉が限界突破し出して、バカみてえに声出してました。

 

私のSymphonyのお話は多分名古屋のときに。

 

アンコール

 

りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!

そして唐突に始まる生首アニメ。なんかスクスタリリース前のμ‘sとAqoursの動画を思い出しますね。3rdでは2期生が加入してからの軌跡みたいな映像だったので新鮮でした。

 

アーカイブ観てないのでこっからほぼ無いに等しい記憶

 

メイちゃんは何かやりたい曲ある?

 

 

 

!?!?!!!!!???!?

 

そういうことね。完全に理解したわ。メイに命握られてr

「11人で歌う、常夏☆サンシャインかな!」

は!?!?!?!?!?

いぇああああああああああああああああ!!!!!!!!

ガチで会場こんな感じだったでしょ。自分も隣のまやたさんも多分こんな感じだったよ。

2曲目はかのんが決める感じね。なるほどなるほど。

え、曲教えてくんねえの?こんなんなぶり殺しやん。

夏美「え〜!?ここであの新曲を!?」

!?!!!??!?!?!????????

ちなみにSRさんこの時点でなんもピンときてませんでした。とにかく「え!?新曲!?!?」ってなってた気がする。

 

話ちょっと変えるんですけど、4thのこの形式めっちゃ良いですよね。次の曲をなんとかなく察せさせてくるスタイル。

個人的なアレなんですけど、オタクの「おお〜!???」めっちゃ好きなんですよ。ライブ参加してるなぁ〜って感じがして。

それが幕間とかでもめっちゃ出るから凄いテンション上がってました。

 

もちろん予告無しに曲披露して即死させられるのも好きなんですけどね。

 

りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!りーえーら!!!!!

めっちゃズレてて笑う。

 

  • 常夏☆サンシャイン

マジで最高。メイありがとう愛してる。

ただ一つ心残り。いっちゃん最初の「YEAHー!!!」を完全に忘れてました。

まあそこ忘れてたことを2秒後くらいには忘れて声出しまくってたわけですが。いや、流石に楽しいが過ぎる。ここで語彙力が消えるのは流石に許して欲しい。

派手なテンションドッカーン

「「「「「ドッッッッッカーーーーーーーーーンッッッッッッッッ!!!!!!!!!」」」」」

よく幕張メッセ生き残ったな。地盤沈下とかしてもおかしくなかった。

 

  • Day1

イントロ流れた瞬間、

いぇやややややあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

頭おかしくなるて。

やっぱりDay1にはDay1やるよなぁ!!!

ブチ上がりなことは勿論なんですけど、千葉Day1は結那とさくちゃんのLiella!にとってのDay1だと思っていたので、この日に11人でDay1を披露してくれたのが本当に嬉しかったです。

この日は他の日に連番する友達にブレードを貸す必要もなかったので、二刀流していたのですが、この曲だけは「一本を全力で振る!!!」っていう謎のこだわりがあるので一本でやってました。一刀流居合獅子歌歌

 

お前か!!!!!

めっちゃ脳内の外にいた。

正直あんなに強え曲だと思ってませんでした。「何度でも名前を呼んでよ」そんな素敵な歌詞が入ったこの曲が合唱曲になるとは。

夢中でWow wowしてましたし、ラスサビ前の静寂からの銀テ発射には流石にぶち上がりました。この曲は多分違う日のブログでも触れると思います。

 

というわけで、Day1お疲れ様でした。終演した後はずっと連番のまやたさんと喋ってました。主にアンコールについて。

あんなんズルいよねぇ。

 

マルガレーテ…マルゲリータだよ…

なんとお夕ご飯、まやたさんにご馳走になりました。何度もお礼言わせていただきましたがここでも言わせていただきます。

ごちそうさまでした!!!

 

ライブ後の記念撮影、醍醐味ですよね。この後は途中まで電車でご一緒になったあと、八丁堀で先に失礼させていただきました。めっちゃ楽しかったです。またお会いしましょう。

 

宿に帰宅

宿の近くのセブンに売ってた。流石に買うよね。さくさくぱんだ。買うよな?さくさくぱんだ。

 

UNIVERSE!!です。

 

宿なんですが、帰ってすぐに風呂にお湯溜めて入ったのですが、シャワーの出力が終わってました。シャンプー全然流れんかったぞコラ。

忘れてたんですけどこの人睡眠時間3時間未満なんですよね。よく倒れんかったわホンマに。

翌日に滋賀から出張ってくる友達と次の日の動きとか確認してたら普通に眠くなってきて、その後通話してた十代さんって人の話なんも頭に入ってきませんでした。

 

爆睡

千葉遠征1日目はこんな感じでした。今まで両日参加ってのが金銭面的な問題でしたことがなかったので、次の日もライブがあるっていう高揚感半端なかったです。

 

 

次回、SR死す。

 

後から見るとこのツイート死亡宣言鬼丸「床」だよね。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、そういや名古屋駅で買ってたおにぎりは???