写真のフォルダを遡って1年を振り返りましょう

f:id:SRTX3080:20240415224027j:image

今4月だが?

まあ年度変わったばかりだし気にしないでおきましょう。最近ブログ書いてると語彙力が欠損してるせいで完結出来ないことが増えたんですよね。だからこうやって簡潔に一本にまとめた方が良いなって思ったので書きます。

今回は2023年1月→2024年3月までを振り返りますね。

SRと申します。こちら目次となります。

 

Liella!3rd大阪Day2

3rd愛知でLiella!に魅せられた自分が次に参加したライブがこれです。1.2.3!を初めて聴いたのがここで、めっちゃ良い曲だなって思ったのを覚えてます。一般で慌ててチケット取ったのでスタンドの後ろの方だったけど、トロッコで薮がハートを送ってくれたのは自分に違いない。

f:id:SRTX3080:20240415020104j:image
f:id:SRTX3080:20240415020101j:image

ちょうど通天閣コラボもやってましたね。タコをお土産用と自分用に二つ買ったせいでクソ邪魔だった。

Liella!3rd埼玉Day2

最初は大阪で区切りの予定だったんですけどね。声出し出来るよ!って言われて友達に連番で着いてって良い?って頼みました。この頃はまだバイトしてなくて、なけなしの貯金でDay2だけ参加した記憶。

f:id:SRTX3080:20240415090250j:image
f:id:SRTX3080:20240415020604j:image

とにかく色んな意味で衝撃を受けたライブ。ほぼ初めてに近い声出しライブだったり、アンコールでのSecond Sparkleの披露、ダブルアンコールなど。この公演にはマジで特大の思い入れがありますね。席がセンステ近くで、GOリスとかプライムアドベンチャーで「ちっか!!!ちっか!!!!!」って叫んでた。セカスパのときなんかはLiella!コールからの流れもあって訳分からんくらい上がりまくってました。あんなにびっくりしたのポケモンlegendでギラティナがオリジンフォルムになった以来だと思う。アーカイブもオーコメもしゃぶり尽くしたので、曲聴くと未だにさゆとかの声が聞こえます。3rdの愛知→大阪→埼玉で順に今の自分のオタク道が作り上げられてった感。ポプトファンミでやったりせんかな。

 

スクフェススクフェス2

f:id:SRTX3080:20240415021612p:image
f:id:SRTX3080:20240415021619p:image

スクフェスがサービス終了してスクフェス2がサービス開始。1年って短いようでやっぱり長い。これまだ1年前か。

自分がスクフェスで最後にプレイした曲はリズミックカーニバルで選ばれた愛してるばんざーいでした。ちょいエモい。

スクフェス2はその時点で出てる曲全部遊べるよってのは凄かったけど譜面の完成度をもうちょい上げて欲しかった感。イラストとかは最高なのだけれど。

 

リンクラ

f:id:SRTX3080:20240415022058j:image
f:id:SRTX3080:20240415022101p:image

スマホがフェスライブに耐えられなかった。異次元フェスとユニット甲子園を通して蓮ノ空のパフォーマンスをやっと生で見られて嬉しかった。次のユニット甲子園楽しみにしてます。

 

Liella!3期生加入

坂倉花さんとの出会い。正直言うと第一印象は普通でした。冬毬の声が思ったよりよちよちしてて可愛いなって思ったくらい。それが今はなぁ…

Liella!4th千葉

f:id:SRTX3080:20240415022827j:image
f:id:SRTX3080:20240415022824j:image

5ヶ月ぶりのライブ?今じゃ考えられないくらい間空いててびっくり。多分今の状態でそんなにイベント参加しなかったら廃人になる。

コーレスでさくが誤解してもっかいやるのめっちゃ可愛い。多分この辺りからさくに惹かれ始めてる気がする。

印象に残ってるのは2ndアルバムのソロ曲。鈴原とえもの衣装で脳を焼かれた。Day1で常夏やったからワンチャンDay2でビタサマ(1番やって欲しかった曲)あるんじゃねとか言ってたらホントにやってスマブラ海外勢みたいな反応した。多分ブロックで1番騒いでた。

初原宿

f:id:SRTX3080:20240415023741j:image
f:id:SRTX3080:20240415023738j:image
f:id:SRTX3080:20240415023734j:image

今思うとコイツよく原宿駅でアクスタ取り出そうと思ったな。

初めて来たから道には迷うし夏だからクソ暑いしで結構苦労した気が。穏田神社では4thの成功祈願をしたはず。

ちなみに深夜バスで帰った後帰宅後エアコンガンガンに効かせたまま寝落ちしてしまい喉を壊しました。その喉を愛知公演まで引っ張ったというミス。ていうか4thツアーのスパンが短すぎるのよ。千葉の1週間後て。

Liella!4th愛知

3rdオーコメ前辺りにTwitterでffになったやきとりという男がいまして、そいつと初めてエンカしたのがここでした。(そもそもやきとりの初参戦がここらしい)

f:id:SRTX3080:20240415084823j:image

何これ

愛知公演、Day2がSR史上最強の席でした。最前ブロック6列目花道側。Eyeをちょうだいの2番でえもが花道歩いてくるときとかはガチで消滅した。

ここでCatChu!のパフォ浴びてからは完全にCD音源じゃ満足できなくなりましたね。理由は言うまでもなく。

f:id:SRTX3080:20240415090048j:image

ぼ〜ぼぼぼぼファイヤ〜

ちなみに東京公演はお金の都合上断念して配信を買いました。後悔してます。

にゃんでも

この辺はもうさくに完落ち。即日満開さくねこになりました。さく推しの人のさくへの愛を語るブログ読んでたら共感しかできなくて、「俺さくのこと好きじゃん」ってなったのが自覚するきっかけ。どんぐりも拾いました。

声優の自撮りに声出るようになってからはもう完全に限界オタクだな…

この時期辺りはボイプラに薮が載ったり、#ツナらじでお名前読んでもらえたりと結構嬉しいこと続き。

ダーツをする

f:id:SRTX3080:20240415091216j:image

4th辺りで知り合った凛トルさんとぺーさんという人らに誘われダーツを嗜むように。(最近は金なくて出来てないけど)

いつもお世話になってます。

 

f:id:SRTX3080:20240415091520j:image
f:id:SRTX3080:20240415091515j:image

ちなみに聞きたいんですけど、4神帝どっち派ですか?自分は水文明混ざってる方が鮮やかで好きなんですけど。

 

さくのハロウィンインスタライブの衣装やっば!

 

f:id:SRTX3080:20240415091747j:image

いつ見てもこうはならんやろ。ちなみにちゃんと20入ったのでbullのとこでこれやったら100取れます(なお再現性皆無)

 

f:id:SRTX3080:20240415113931j:image
f:id:SRTX3080:20240415113934j:image

12月10日、異次元フェスDay2当日。自分はDay2のみ参戦だったので9日の夜に深夜バス乗って10日の朝に来ました。はらりんに挨拶したりサーモン丼食ったりダーツしたり。(ダーツの写真貼ろうと思ったら思いっきり顔乗っててダメだった)

異次元フェスDay2

Day1行ってないの一生後悔するレベルのやつ。

「まあアイマス分かんないし初めて東京ドームに立つLiella!を見届けたいな」くらいの軽い気持ちで来たんですけどね。軽い気持ちでこのライブに来たのにねぇ〜

とにかくすごかった、第二回もやってください。

f:id:SRTX3080:20240415114545j:image

5年ぶりに会ったAqoursも良かった。

f:id:SRTX3080:20240415114758j:image

何してる?

20歳になる

私ごとですが12月11日が誕生日でして。鳥貴族で打ち上げしてたら日が変わった瞬間五条悟さんたち(めっちゃ身内ネタ)にお祝いしていただけました。

12月11日は一年前にLiella!3rd愛知公演Day2が開催された日でもあるので、人間としては20歳、Liella!erとしては1歳になったとも言えます。

初めて沼津に行く

f:id:SRTX3080:20240415115224j:image

異次元フェスの翌日、人生で初めて沼津を訪れました。ラブライバー歴7年目なのに。コロナが悪いよコロナが。

f:id:SRTX3080:20240415115425j:image
f:id:SRTX3080:20240415115428j:image
f:id:SRTX3080:20240415115431j:image

1日目はびゅうおに行ったり商店街に行ったり。3枚目に写ってるのはやきとりです。

やっぱり初めて沼津駅を正面から見たときはなんかこう感慨深いものがあったと思う。まあ帰りの電車乗り遅れて途方に暮れることになるんですけどこの話は置いときます。

沼津港で食べたサーモン丼がめっちゃ美味しかったです。前の日も原宿でサーモン丼食ってるんですけど。

f:id:SRTX3080:20240415115808j:image
f:id:SRTX3080:20240415115815j:image
f:id:SRTX3080:20240415115812j:image

夜はヌーマーズに行ったりサイゼで飯食ったり。松浦さんで買った初酒を飲みながら駅前でLiella!の生放送を観てました。なんで12月に外で酒飲みながらYoutube観てるんでしょうね。

ちなみに酒は味が苦手な模様。まずぃ

f:id:SRTX3080:20240415120056j:image

やきとりにカラオケで異次元のアーカイブ観ましょうって言われて来たけどこれ絶対ホテルで良かったよ。てか寝ろよ。

f:id:SRTX3080:20240415120234j:image
f:id:SRTX3080:20240415120238j:image

2日目、クッソ眠い中バスやら船やらに乗り淡島へ。今思うとこの時マリンパーク来れてよかったね。

f:id:SRTX3080:20240415120334j:image

やきとりのこれ連写したから25枚くらいある。

f:id:SRTX3080:20240415120435j:image
f:id:SRTX3080:20240415120439j:image
f:id:SRTX3080:20240415120442j:image

個人的エモスポット(果南推しです)

淡島のあとは内浦の方をちょっとだけ散策しました。火曜日だから松月さんがお休みしてたところがちょっと残念。三津シーも17時過ぎてたし予算もなかったので入り口だけ拝むことに。

午前に小雨が降ってて曇天だったので、次は晴れてる日に行きたいですね。

f:id:SRTX3080:20240415120915j:image

また来ます

 

↓2024年

福岡へ

f:id:SRTX3080:20240415121217j:image
f:id:SRTX3080:20240415121221j:image
f:id:SRTX3080:20240415121214j:image

やきとりとフェリー連番。大阪→福岡で6000円くらいで乗れるフェリーがあるので5yncri5e!とかで福岡行く人は時間に余裕があるなら使ってみても良いかも。Wi-Fiがカスになることを除けば結構楽しいです。1人はきついかもだけど。

f:id:SRTX3080:20240415121624j:image

曇天の甲板でヨガをするやきとり

 

Liella!5th福岡

すごいセトリだったねぇ。

開幕スタプロで絶叫したのがもう懐かしいような。Tiny starsだったり、2期生のバイバイしちゃえば、3期生の1.2.3!とかで序盤からボコボコにされつつ、後半は5人曲でフィニッシュブローされたり。FANTASTiCでやぶにファンサしてもらってめっちゃ嬉しかった。5thはトロッコで近くまで来てくれる機会が多くて楽しかった。

アンコールはスタドリだったりクッソ久々なWE WILLだったり(異次元Day1行ってない)聴けて嬉しい曲たちがたくさん。

f:id:SRTX3080:20240415123112j:image

もつ鍋美味し

f:id:SRTX3080:20240415123152j:image

伊達にガンダムやってなさそう

福岡は楽しかったけど遠い。でもこういう観光重視の遠征もたまには良いですね。財布に優しくないけど

 

 

いやさくのインスタライブ可愛すぎ

 

2月に入ってからはほとんど春休み期間でレポートを始末するくらいしかやることがなく、レポートも始末した後は龍が如く7外伝をやるなどしてました。

Liella!5th東京

f:id:SRTX3080:20240415220848j:image

何気に武蔵野の森総合スとは初めまして。

CatChu!が超覚醒してたりとかキラーキューン⭐︎でやぶとめっちゃ目が合ったりUNIVERSE!!のラスサビ前の静寂の「みんなありがと〜!!!」だったり。

やっぱり3rdぶりのWアンコールはアガリましたね。Liella!コールぴったり過ぎて震えたけどアレで喉終わりました。

流石に3期来るか?って思ってたらユニットファンミが来た。ライブが途絶えなさ過ぎだろ。会えるのは嬉しいけどね。愛知と横浜に参戦予定

f:id:SRTX3080:20240415221500j:image

3月の伏線

飛田給駅のとこにある店で打ち上げしたんですけど、なんか同じフロアの客たちもオタクだったみたいで融合しました。

f:id:SRTX3080:20240415221612j:image

大半知らない人たち。誰?

初めて全通した5th、楽しかった。

翌日は原宿行ってから深夜バスで帰宅。ただ、あまりにも暇を持て余したため徒歩で渋谷パルコに行くなどしてました。

f:id:SRTX3080:20240415221934j:image
f:id:SRTX3080:20240415221937j:image

その足はなんだよその足は。

えもBD大阪夜の部

イベ被りした七味さん(あとで出てくるしさっき実はいた)からチケットを定価で譲っていただけたので参加してきました。

f:id:SRTX3080:20240415222052j:image

えもが可愛すぎた。

席が通路側だったのもあって、えもがサインチェキを届けに行く際とか、ライブパートの時に「え、もうそこじゃん」とかの距離にえもが来てくれてずっと高音の音を発していました。

右の隣の隣の隣の人がサインチェキ当選してたのでお祝いするついでに生で見せてもらった。

翌日は大阪をほんの少し闊歩。

f:id:SRTX3080:20240415222423j:image

君は足出さないんだね。

f:id:SRTX3080:20240415222446j:image

これは美味すぎて金無いのにおかわり買いに行こうか迷ったほどのタコ焼き。

 

2月後半は友人の五条悟さん(ぺーさん)のお誕生日だったのでそっちのお祝いもしました。

f:id:SRTX3080:20240415223108j:image

う〜ん

 

5thが終わってからはユニット甲子園の予習でサンシャインの聴けてない比較的最近の曲と蓮ノ空のホントに1年目かよってくらいの曲たちを聴きまくってました。おかげでアホみたいにモチベ上がりましたよ。

ユニット甲子園

物販に文句を言って良いか?ダメ?わかりました。

友人の七味さんと連番組んでお家に泊まらせてもらいました。

前述した通り前例に無いくらいモチベが高く、なんなら七味さんは蓮をストーリーまで完全に履修したためパーフェクトセルになってました。(なお虹)

f:id:SRTX3080:20240415223708j:image

f:id:SRTX3080:20240415223752j:image

2枚目は集合写真に入れなかったやきとり。

このイベントヤバすぎん?いや、ヤバい。ヤバいよこれは。あまりにもデカい。

デカい要素を挙げるなら、シリーズ集合、ユニット曲、蓮との初邂逅、大阪桐蔭吹奏楽部、藤井アナ樋田アナ、スペシャルユニット、4シリーズでのLIVE with a smile!、挙げたらキリない!!!!!

ラブライブを好きになってよかったって心から思えるイベントでした。

まず何より、中学生の時から大好きだった近未来ハッピーエンドを披露してくれたのがあまりにも嬉しすぎた。Awaken the power5年半ぶりってガチ?自分がAqours4thで浴びて以来やってないのかよ。

スペシャルユニット、しばらく「え!??!?!シャッフルユニット!?!?マジで!?!?!」とか好き放題騒いだ後、待ってて愛のうたで「おっなこなぎじゃnすわわななかさん!?!?!!?!」とか騒いでサビでドカ泣きしたり、「え!?キラーキューnやぶさく!!!!やぶさく!!!!!!!」って推しがまとめて来て歯茎になったり。Day2はDay2で、「ミステリアスは四季やろ!えすみれなn「ギャラクシー!!!!!」で今世紀最大にビビり散らかしたり、カラドリで頭空っぽにして跳びまくったり。人生で1番騒いだし暴れたこのイベント。ちなみに「まあ余ると思うけど一応過剰に買っとこう」っつって買ったuo25本は全てボキボキになりました。めっちゃ楽しかったです。ユニット甲子園も異次元フェスももっかいやれ。

(周りのユニットが色んな曲やる中で、A面曲と表題曲のみでスマッシュぶっぱしまくってたギルキスは何??)

ちなみにユニット甲子園の翌日疲れからか38度超えの熱が出ました。はしゃぎすぎには気をつけましょうね。1番最初に貼ってあった富士山の写真は、帰りのバスの休憩時間にめっちゃ頭痛くてフラフラしながら撮影したやつです。

 

あとがき

年度末までってするとさくのイベントがギリギリ書けないの何??とりあえず最高でしたとだけ言っておきます。

2023年で参加したイベントが7つなんですけど、2024年の3月までに参加イベントが既に7つあるんですよね。ヤバい。

もとはLiella!から入ったのでLiella!中心にライブ参戦してますが、個人的に今年はちょっと足を広げていきたいなって思ってます。4月は異次元きっかけで好きになったアイマスのシャイニーカラーズの6thライブに参戦しますし、中高校時代好きだったバンドリの曲を聴いてたらめっちゃPoppin'Partyのライブに行ってみたくなったので、今年中に13thライブがあれば申し込んでみようかなって思ってます。もちろんLiella!のライブも参戦しますよ。ユニットライブもめっちゃ楽しみ。

あとはLiella!単独だけじゃなくて坂倉花さんのイベントとかね。Believeが早くまた聴きたいぜ。

あとはLiella!とシャニマスとバンドリがまとめて出演するフェスがあればな〜(リスアニ行かなかったことを死ぬほど後悔男)

まあでも好きなコンテンツが増えるとフェスとかに参加してみるのもアリですよね。

まとめると色んなライブ行ってみたいよねって話です。今年度もオタ活楽しみましょう。

f:id:SRTX3080:20240415231446j:image

それでは