ユニット甲子園に参加したらボッコボコにされた話

f:id:SRTX3080:20240314023218j:image

ユニット甲子園とは

詳細要らんよね

横浜kアリーナで開催されたユニット甲子園にありがたいことに両日参加することが出来たので、感想を殴り書きしたいと思います。

とは言っても、ただでさえ語彙力不足(他ブログ参照)でアーカイブ無しにはまともな文が書けないんですよね。金欠で両日分のアーカイブを買うのが難しく、散々悩んでDay2のアーカイブを購入したのでDay2の曲たちを中心に書いていきます。最後の方にDay1のことも書くつもりですが。

 

自己紹介してなかった。SRです、普段はLiella!の現場によくいる人です。

曲の知識に関しては、スーパースター>サンシャイン>虹ヶ咲>蓮ノ空って感じ。

ただ、異次元フェスにDay2だけ参加した際、「(蓮の曲強くね?)」ってなったのと、今回の相方(連番者)がLiella!5th辺りから光の速度で蓮の人になっていったので、曲だけでも予習しようってことで蓮曲の知識がサンシャインくらいに。(虹のユニット曲も予習した)

毎日曲聴いて予習してたのでモチベも相方共に宇宙まで上がってたので当日までなんかヤバかった。

 

今回の相方さん

七味さんという方(Twitter:@stmi_73)

連番組んでくれるだけでなく、おうちに泊めてくださった特大恩人です。蓮を爆速で履修して身体が歯茎まであったまってます。

 

 

こっからユニット甲子園本番

まず思ったこと。kアリーナたっか!!!!自分らは両日Level7の極悪人だったのですが、自分がなかなかに高所恐怖症なのでふえぇ…って感じでした。

ステージのダイヤモンドや、なんか左の方に見える明らかに実況席っぽい空間を見ながら、「思ったより甲子園してるな」って感想が口から飛び出る。また、LIVE with a smile!が甲子園っぽいアレンジされてるな〜とか思ってたら大阪桐蔭吹奏楽部直々のアレンジなんだとか。

「思ったより甲子園してるな。」

 

Day2のお話を中心にするのでその前提で

 

入場

七「ドラゴンライダーズだ」

スクリーンに目を凝らしてみるとめっちゃチャイナ〜な衣装。ドラゴンライダーズが確定してるの嬉しすぎる。

入場で衣装見て曲分かるのも新鮮で楽しかったですね。

「きゃらくしーはいどあんどしーく!!!!ぎゃらくしーはいどあんどしーく!!!!!!」

↑AZALEAを見た時の自分ら

七「Shooting star warrior」

流石Aqours屋さん。ツインテ逢田さんの威力ヤバくない?

入場だけでブログ一本書けそうなのでこの辺で。ちなみに、2人とも虹が中々に浅くて、「あれは、なんの衣装?」「白いし多分、Swingingとかじゃないすかね。」って感じだった。浅くてごめん

↓それぞれ一曲ずつ一言簡単に感想を連ねていきます。

 

1回表 CYaRon!

ホントにくじ引きした?そう思えるくらい先陣を切るに相応しいユニット。杏ちゃん好き。

f:id:SRTX3080:20240313230137j:image

急に野球が始まり藤井アナが食い気味に実況初めてめっちゃ笑ってた。曲自体もめっちゃ好きで、四天王シバ地帯や、「なんとかなっちゃう!」がめちゃめちゃ楽しい。予習の段階から聴きたい曲ランキング上位に食い込んでた曲なのではちゃめちゃに楽しみました。

野球のとこ記憶曖昧でアーカイブ観て掘り返して来た。何だこれwww

  • 近未来ハッピーエンド(UO-3)

イントロからチンパンジーに。この世で1番この曲をユニット甲子園で聴きたかった人々の1人。中3の頃から大好きな曲で、いつかCYaRon!のパフォーマンスをみるときはこの曲を聴きたい!ってずっと思ってました。めっちゃ嬉しいしめっちゃ楽しい!!!!CYR love...

 

SRさんの喉と右腕は既に瀕死です。

(かせかせかっせ!がらせらせらっせ!にしか聞こえなくて2日ともらせらせ叫んでました)

…回裏 〇〇学園 (ユニット名)←のアナウンスめっちゃ良いですよね。ユニット毎に盛り上がれるしちょっと休憩する隙もあるし、Day2はここで初めてユニットが分かるから盛り上がりが凄かった。

1回裏 AZALEA

ホントにくじ引きした?

  • GALAXY HidE and SeeK

七味さん大興奮。自分大興奮。音が気持ち良すぎる。途中曲に浸りすぎて口パクで歌ってました。

すわわ可愛すぎ。ありしゃお目目パッチリ過ぎ。メヂカラ・コバルト・カイザーかよ。

f:id:SRTX3080:20240314013641j:image

  • メタモルファズム

やると思ってなかった曲筆頭。聴き入ってみると音が気持ち良くて(音ゲーマーだから音の気持ち良さで曲の評価変わる)ブレードを振るのが楽しい。んでアーカイブ観てみると振り付けが可愛い。好きです。

2回表 わいわいわい

ホントにくじ引きした?

  • わーいわいわい わいわいわい!

イントロのわいわいわい長過ぎて喉死亡。てかしゅかしゅーとふりりん着替えはっや。

2日聴いてもこの曲が何なのか分からん。それでいてめっちゃ歌上手いの何???中華ゲーの広告とか入った訳わからんMVとかバチバチの振り付けとかでとにかく目が忙しいしコールも忙しすぎる。

一言、バチくそ楽しい。

  • peace piece pizza

比較的大人しめの曲なのに聴いてて楽しい曲。「わいわいわーいをお届け〜」がお気に入りです。ちなみにこれガチでピザの曲?

2回裏 Saint Snow

ホントにくじ引きした?

  • Dazzling White Town

歌が!!!!上手すぎる!!!!!!迫力がやべえ。理亜のラップと聖良の歌声がすげえすげえすげえ。サビの「Foo!」が好き。

この曲にPERFECT HUMAN地帯があるって話が通じる人と通じない人がいる。

  • Bilieve again(UO-1)

一言、ヤバい。(ヤバい)

 

そんくらいヤバくて語彙力が吹っ飛ぶってことです。2日間連続披露されてこんなに騒がれる曲あるか?今アーカイブで観てても圧倒されてる。佐藤さんのがなりすっげえな。最初に雲みえたときやっばい。

3回表 5yncri5e!

  • A Little Love

 1サビ終わり、鈴原希実ィ‼️

坂倉花さんの話をします。色気がドンドン増してないか?2サビ終わり、俺の命終わり。おしまいになっちゃった。くまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ

  • Dancing Raspberry

マジで回数追うごとに進化し過ぎてないか?パズドラくらい覚醒するやん。

ちょっと待てアーカイブ2:05:51でのんぷく顔してない?いい加減にしろよあ"あ"あ"あ"

えくまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁで

ああなこおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああ

とんでもねえユニットだなほんっとに

https://nicochannel.jp/sakakura-sakura

坂倉 花 Official Fanclub「39Color」

3回裏 みらくらぱーく!

  • ハクチューアラモード

いちいち可愛いなあなたら。かんかんなさんの「おいし〜」で死にかけた。

シュガーは思ってる3倍!(身体もってくれよ)

オタク「「「はくちゅー!あらもーど!!!」」」いやお前らも言うんだ(実際の感想)

想像の5倍コールあって楽しかった。

  • ノンフィクションヒーローショー

みらぱのショー。音が!!!!気持ちええんじゃ!!!!!!!音ハメ勢の血が騒ぐ。とにかく楽しい過ぎ!って話ィ‼️

異次元で浴びた曲だけど、そん時よりも歌声がめっちゃ良くなってた気がする(音響の問題かも?)

俺はみらぱのトリコになってたけどお前は?トリコ

 

まだ3回?ホンマに??

実況解説席の男女比率の話。女性の多さに謎に感動してた。ラブライブの現場で黄色い歓声を聞ける日が来ると思ってませんでした。(何の感動?)

藤井アナ「みんな!楽しんでるか!?生まれて来て良かったか!?」

オタクの自己肯定感が上がる最高のイベント。ありがとう藤井アナ、樋田アナ。