Liella!5th福岡公演に参加した話 Day1

↓福岡までの旅路は前日譚をみてね!

Liella!5th福岡公演(俺の)前日譚 - SRのユッケ(ネギ抜き)

 

f:id:SRTX3080:20240128221929j:image

SRです。Liella!5th福岡公演に参加して来たのでそのお話をまとめておこうと思います。前半開演前、ライブ、後半夕食です。

ライブに関しては、曲で語る語彙力が無いのでセトリに対して大声出してるのがほとんどになると思います。また、財布がカツカツすぎてアーカイブを買えてないので、現地の記憶だけで語ります。つまり大文字多用のゴリ押しブログです。ご了承を。

 

登場人物

  • SR

えすあ〜る!です。

  • やきとり

連番者のやきとりです。

 

小倉着

前日譚で書いた通り、前日の19日に大阪からフェリーに乗ってはるばる小倉までやってきました。ちょうど10時くらいに小倉駅に着いたため、物販の様子を見に行ってみましたがなかなか混んでらっしゃる。金も無いので物販は一旦諦めてフラスタを見に行きました。

f:id:SRTX3080:20240127022215j:image

今回、あおあらしさん主催の企画に参加させていただきました。とっても3期生愛溢れるフラスタで、現地で見れた時めちゃくちゃ感慨深かったです。素敵な企画に参加させていただきありがとうございました🙏

他にもいろんなフラスタがあって、Liella!愛されてんなぁとしみじみ。

その後は一旦小倉駅に戻ってあるあるCityを開店凸。なんかラブライブのStoreがあるらしいくらいの認識で行った気がします。

S「MILKFED売ってるって‼️」

私、Liella!関連のグッズで上着が欲しくてmilkfedのコーチジャケットをめっちゃ探してた時期がありまして。期間も過ぎてたから諦めたんですけど。そのあとマウンテンパーカーが発売されたんで、ちょうどいいやって思ってそれ買ったんですよ。

ラブライブ!スーパースター!!「Space A la mode ACTIVE」商品の描き下ろしイラスト&商品ラインナップが公開! | ラブライブ!シリーズ Official Web Site

何故そこにいる、milkfed…。マウンテンパーカーも着やすいデザインしてて気に入ってるんですけどね。

ちなみにやきとりは夏美のTシャツを買ってました。

あるあるCity、オタクのためにあるとしか思えない施設で、ラブライブのStoreの他にもメロンブックスやカードラボ、ゲームセンターなどいろいろありました。

f:id:SRTX3080:20240127023711j:image

S「やるぞやきとり。」

ここの太鼓、100円4曲設定だったのが良。Liella!のライブの日なのにアイマスの曲やってました。太鼓の達人ラブライブコラボまだか??

f:id:SRTX3080:20240127023846j:image

ライブ前なのに腕死んだ。(結構上手くない?)

あるあるCityを離れ、黒崎駅の方にとった宿に向かうことに。ただ、お昼時だったので小倉駅の改札の中にあった立ち食いのうどん屋さんでお昼を済ませました。

f:id:SRTX3080:20240127024223j:image

めっちゃ美味かった。名古屋駅もそうだけど立ち食いの店って美味くなきゃダメなんかな。

黒崎駅に着いて、雨に悩まされながらもホテルへ。14時にやきとりはチェックイン出来たのですが、なんか私はチェックイン15時になっていたらしく、今チェックインすると追加料金かかると言われ荷物だけ預けることになりました。早めにチェックインする分にはよくない?

荷物も預けたので再度小倉へ。Twitterで仲良くさせてもらってる方にスイートポテト(前日譚参照)を投げに行ったりした後、西日本総合展示場新館へ。ちなみに、私がスイートポテトを投げに行ってる間、やきとりはホテルに置いて来たカバンにブレードを入れっぱなしにしていたらしく、また黒崎まで取りに戻ってました。馬鹿たれ。

今回手荷物検査も無く、顔パスだけですんなり入れました。楽。

入場して、上着脱いでフルグラ一丁になってから、会場内で集まってた身内メンバーらに顔出しに行きました。(やきとりは留守番)

5人くらいにスイートポテトを投げて、開演時間も近くなってきたので席に戻って待機。この時点でめっちゃ緊張してて普通に吐きそう。スマホの電源切ったあたりからガチ緊張来ない?

 

Liella!5thライブ、開幕

開幕、みなさんは何の曲が来るって予想しました?倍率高いのは多分シェキラ☆☆☆だと思います。自分もシェキラ☆☆☆だと思ってましたし。

開幕映像と共に流れるメインテーマが終わり、現れるLiella!11人のシルエット。シェキラ☆☆☆の衣装ってシルエットだけでみると、1期生5人のお揃いの帽子とかがわかりやすいと思うんですよ。ここでふとシルエットを見て思う。

「(シェキラ☆☆☆衣装じゃなくね…?)」

  • Starlight Prologue

f:id:SRTX3080:20240127030449j:image

先に謝っときます。今回この画像多用します。

え"っ!?え"っ!!?え"っ!!!?え"っ!!!!?え"っ!!!!!?

ガチでこんな反応。予想外想定外。最初からクライマックス。この時点でどれだけセトリを予想しても無駄であったことを理解した。私が築いてきた人生設計の全てが滅茶苦茶だ。

開幕スタプロを予想できた人間おる?いや、いない。会場のざわめき具合がホントに凄かったのを覚えてる。5th前日譚の「Road to Twinkle Triangle」で、一切触れられずとも、まあスタプロやるんやろうなぁと思ってましたが、開幕?????

ホントに頭真っ白になりましたね…。3rdから入った人間なので初めて生で観るスタプロ、目に焼き付けたかったんですが、頭真っ白過ぎてただ圧倒されるのみでした。とても良かったことだけ覚えてる。

  • MIRACLE NEW STORY

11人バージョンだあああ!!!!!

この曲、とても好き。曲が好きだし振り付けも可愛いしコールも楽しい。ライブの楽しさがトッポよりもつまっててホントに大好きです。

2曲目またスター宣言やったらおもろいしなんならそれでいいとか言ってたけど、ミラニュもめっちゃ良い。スター宣言は異次元フェスでも観れたしね。

可愛すぎって話。

 

mcが終わって、ステージを注視してると2人のシルエットが

  • Tiny Stars

予想可能回避不可。この曲をライブで観ることが出来たのが本当に嬉しい。あんま泣かない人なのにもうちょっと涙ぐんでた。前日譚で名前が出ていた曲なので、5thのどこかでやるんだろうなとは思ってましたよ。なんなら当日かのんと可可のラバーバンド付けてましたし。でもいざクーカーのパフォーマンスを観ると本当に良かったし、イントロの瞬間から叫んでました。

 

始まりのクーカーから繋いで、1期生の「Welcome to 僕らのセカイ」、2期生の「バイバイしちゃえば!?」と「Blooming Dance!Dance!」。3rd以来のwel僕や、2期生によるバイバイしちゃえばに驚きつつも、この流れ次は3期生が何かしら既存曲を歌ってくれると察しはしました。察しはしたけどさ…

  • 1.2.3!

泣いた。

なんで泣いたとかはいちいち語らないけど。3rd大阪で初めて聴いて以来、大好きになったこの曲を結那とさくちゃんが歌ってくれたのがホントに嬉しい。本当に。

1期生、2期生ときて、3期生でのこの曲。セトリ考えた人に国民栄誉賞を与えてほしい。

 

今までのLiella!のライブだったらここで一旦幕間挟むかな?って思ってたんですけど、

  • Stella!

イントロから戦慄。ついにきやがった。

1期Blu-ray全巻購入特典とかいうイかれた曲の1つですね。出た時期からすれば2ndライブから待ち続けていた人もいるでしょう。

透き通っていて、力強くもある。あと、3人の歌声とステージの演出がすっごく綺麗で。綺麗すぎて泣くことってあるんですね。

ちなみにDay1は雨降ってましたけど、翌日のDay2は雨止んでましたね。つまりそういうことです。

  • クレッシェンドゆ・ら

同じくBlu-ray全巻購入特典曲。

振り付けめっちゃ好き。あと、可可りーちゃんと恋なぎの歌い方がめっちゃ癖になる。おそらく中毒成分を含んでいるんでしょう。そして顔が良い。

全巻購入特典曲、探して!Futureが好き過ぎてそれの視聴動画ばかり聴いてたんですけど、Stella!もゆらもめっちゃ好きになりました。

ガチで探して!Futureも頼む…

 

  • 不可視なブルー

やりすぎじゃね?

この時点で連続8曲目。KALEIDOSCOREが出たってことはこの後CatChu!と5yncri5e!も出るってことですからね。ガチで出し惜しみ無しのセトリで来てるんだと感じました。

スクリーンに結那映ってて、「一体どこに!?」ってやってたら後ろにいた。

  • A Little Love

ユニット曲6曲全部現地で聴けた!

音響の良さも相まってA Little Love地帯がめっちゃ気持ちいい。四季熊の「愛だよ」がガチで好き。

  • 影遊び

薮島朱音さん!!!

 

ここで初めて幕間映像。というか、アンコール前の映像を覗くとここしか無いんですよね。最初はそれぞれユニット衣装だったのが、回想シーンが終わるとシェキラ☆☆☆衣装に!新曲の話も出ていたので、ここでついに来るか…?

  • FANTASTiC

スクリーンにドーン!!!と出てきたFANTASTiCの文字。文字だけで人はこんなに高なることが出来るんですね。

まず、ダンスがカッコいい。うろ覚えでも、振り付けが好きだっていう記憶がだけは残ってます。また、前述した通り音響がめっちゃ良かったので(個人の感覚)、重低音がめっちゃ強調されててバカみてえに気持ちよくなってました。

ちょっと話変わるんですけど、私ライブで高まる曲来ると揺れすぎる時あるんですよね。揺れまくったせいでお隣スペースに侵入してたりしてちょっと申し訳ないときもあって。だから、5thではあんまり揺れすぎずにパフォーマンスを観ることに集中することをプチ目標にしてたんですよ。

  • Day1

f:id:SRTX3080:20240128030558j:image

わりいやきとり、暴れる。

揺れるどころじゃなかった。ゆらぐわすぐにいつも。この辺はアドレナリン出まくってたせいでホントに記憶が曖昧です。

  • ノンフィクション!!

「ギャラクシー!!!」

f:id:SRTX3080:20240128023528j:image

え"っ!?え"っ!!?え"っ!!!?え"っ!!!!?え"っ!!!!!?

Day1の高まりをそのままに始まるノンフィクション!!、流石に圧巻の一言。11人のダンスマジでピッタリで、観ててめっちゃ「すげえ!」って思いました。2番序盤の「あれもこれも欲しい!」までのパート、好き。

  • Jump Into the New World

純正の11人曲は限られてるから多分やるでしょ!って予想してましたが、mc明け1発目。やっぱりこの曲ホントに楽しい。バベルガグラビドンが無かったらジャンプしちゃってたくらいには楽しい。異次元フェスDay2しか行ってなかった分、ここでまた観られて良かったです。

  • Sing!Shine!Smile!

ガチ?

曲に関する考察とかその辺は苦手分野なのでアレなんですが、マルガレーテ含む11人で歌うs!s!s!、正直言ってめっちゃ良かったです。

この曲、私がラブライブ!スーパースター!!というアニメを、ラブライブシリーズとしてではなく、1つの作品として好きになったとともに、米女メイ推しになったキッカケの曲でもあるんですよね。また、3rdライブから入った私にとってとっても思い出深い曲でもあります。そんな曲を3期生含めた11人で披露してくれたらそりゃ嬉しいですよ。感激もんです。ありがとう。

 

〜♪

「瞬きの先へ」じゃん!!!

こんなん絶対泣くし、この後絶対Wish Song来るじゃん…!

  • Wish Song

イントロ流れた瞬間ドカ泣き。今までのライブで1番泣いたんじゃないだろうか。

始まった瞬間になんかいろんな感情溢れ出てきたんですよね。それを文にまとめるのが難しいのがとても悩ましい。イントロから泣いてるから感動ともまた違うんですかね?もうよく分かんないです。曲中ずっと泣いてたんでもちろんド感動してるんですけどね。

アニメ視聴するたびに泣くし、この曲何回俺を泣かせりゃ気が済むんだ。

 

  • シェキラ☆☆☆

えっ!?もう最後!?

あっという間。叫んだり泣いたりしてたらすぐに過ぎ去って行きますね。

スタプロと逆だろ!!!!!

普通に考えたら最初シェキラ☆☆☆、最後スタプロにしません??マジで頭が悪い。最高です。

イントロから本当に楽しいこの曲。Wish Songで流した涙が楽しさで弾けとぶようでした。てか実際だいぶ揺れてた気がする。銀テのパーンほんとに好き。

パーティは!!!終わらねえ!!!!!

 

Liella!コール、始まりから終わりまでが短すぎてお水飲んでたら終わった。

米女、オタクの泣き方をする。

オタク泣きする米女を収録する薮島朱音さんの映像ない?ないかぁ

  • START!!True dreams

でぃあ‼️

ちょっと碌な感想が書けない。この曲をライブで聴けることが嬉しすぎたし、とにかく楽しすぎた。このライブどんだけ楽しいんだよ。

スーパースターの始まりの曲を11人で歌ったりとか、振り付けとかパート分けとか、触れるべきことは沢山あるんでしょうけど。この曲を初めて観られたことがとにかく嬉しかったです。

ホントに碌な感想言えなくてごめんなさい。

  • TO BE CONTINUED

喉、終了のお知らせ

3rdライブでの、最後に満を辞して始まるのも良いんですけど、4thや今回みたいに曲が終わってからの熱をそのままに始まるこの曲、ホントに心が滾るんですよね。

ただ、やり過ぎ。4thのときはDay1と日替わりだったはず。同じ日に両方やるのは明らかに法に触れ散らかしてる。

喉、終了のお知らせ2

4thのアンコールが2曲+1曲だったので完全に油断してました。しかもUNIVERSE!!

4th千秋楽に行けなかった亡霊が成仏した。

Wow合唱するとき、ガチで会場が1つになってる感じがして、喉潰しつつもめっちゃ声出しました。

ラソン、アイツらをなんとかしてくれ。

  • 未来は風のように

泣いちゃう。

3rdライブからライブに参加し始めたとはいっても、アニメ自体は1期からリアルタイムで観ていたのでスタドリと一緒にこの曲を披露してくれたのがホントに嬉しい。本当は11人で歌ったこととか、歌声とか振り付けとか色々触れるべきところがあるんでしょうけど、自分にとってはホントに聴けたってことがデカすぎました。ありがとう。

 

全体通して、Liella!としての初披露曲は少ないのに驚きと喜びに溢れたライブでした。ほとんどの曲でスマブラ海外勢みたいな反応してたライブはホントに初めてなんじゃないですかね。泣いたし笑ったしホントに楽しかったです。

終演直後

特大余韻に浸りながら荷物整理してると座席の下に置いてたスイートポテトが入った紙袋が目に。11個作ったうち1個は自分で食べて9個は配ったんですが、1個だけ余っててどうしたもんか。

(そういや隣の人めっちゃさくちゃん叫んでたなぁ)

S「すみません、さくちゃん好きですか?」

隣人「え、めっちゃ好きです!!」

S「スイートポテト作ったんですけど良かったらどうぞ!」

側から見たらド不審者。この方は快く貰ってくれましたけど、みなさんは見知らぬ人から食べ物渡されても食べちゃダメですからね。毒入ってるかもしんないから。

このあとTwitterで巡り会いました。これも縁やね。

 

晩餐

やきとりと一緒にホテル最寄りの駅近で予約したお店へ。

r.gnavi.co.jp

魚太郎鶏次郎ってお店。

えっ、コースって予約してないとダメなの?

大誤算。こういうお店未経験なせいで食べ放題みたいに当日でも大丈夫だと思って、座席だけ予約してました。

仕方ないので飲み放題だけ注文して、やきとりと相談しつつ単品で頼んでいくことに。ちなみに私はカシスオレンジしか飲みません。

f:id:SRTX3080:20240128222157j:image

これはお通しのとりさんとやきとり
f:id:SRTX3080:20240128222154j:image

これは地鶏さんのたたき
f:id:SRTX3080:20240128222204j:image

これはとりさんのからあげ
f:id:SRTX3080:20240128222201j:image

これはやきとりさん
f:id:SRTX3080:20240128222207j:image

これはてばさきさん
f:id:SRTX3080:20240128222147j:image

これは地鶏さんの炒飯
f:id:SRTX3080:20240128222150j:image

これはポテトフライ

ポテトフライ最後じゃないだろ。

たたきとお通しがめっちゃ美味しかったです。お通し単品で注文させてくれ。頼む。

店員「カシスウーロンでーす」

S「ありがとうございまーす」

や「(カシスウーロン…?)」

 

ゴクッゴクッ…、

不味い‼️

甘い烏龍茶。カシスの甘い味の後味が完全に烏龍茶で自分でも信じられんくらい飲み切るのに時間かかりました。

間違いでカシスウーロン出てくるトラブルはありましたが、お料理はめっちゃ美味しかったです。

 

お会計済ませたあとはホテルに直帰。

f:id:SRTX3080:20240128224328j:image

やきとりに薮表紙のvoice+をみせたあとすぐ寝ました。風呂は翌朝に。フェリーで寝たのが2時半で起床が6時半。そこからホテル着の0時辺りまでフル稼働だったのでヘットヘトです。ガチで疲れた。ライブの後にヘトヘトになってるのはそれだけ全力で楽しんだ証ですけどね。

 

福岡1日目はこんな感じでした。2日目も書きますがライブに関してはDay1でやってない曲中心に書くと思います。初手以外の記憶が曖昧なので…。良かったら読んでください。

それでは

 

f:id:SRTX3080:20240128224414j:image